blog index

♪サクラ・フワリ♪

パソコンのせいで寝不足(-_-)zzzパソコンのせいで肩こり(´д`;)・・・だけどパソコン好き(^^;)


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
結婚記念日ディナー
プラネタリウムを観に行った後、夕食は以前から気になっていたイタリア料理店へ行ってきました!とっても美味しくておススメです!







結婚記念日ディナー
◎お店の入り口◎ ★高槻市・南平台のイタリアンレストラン「Grazie Mille」さんです。
★前菜の盛り合わせ。どれ

も美味しかった♪
◎前菜◎
◎パン◎★ホカホカのパン♪ハーブが入っていて美味しかった!
★トビコと菜の花エリンギのぺペロンチーノ。春の味がいっぱい(^-^) ◎パスタ◎
◎肉料理◎★牛かいのみのソテー。牛ヘレ肉の中でも特に柔らかい部分のみを使用。フォークで千切れる柔らかさ!で舌でとろけました!
★ティラミスとオレンジのシャーベット。焦がしカラメルソースが大人の味♪◎デザート◎
| sakurafuwari | 雑記 | 22:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのプラネタリュウム
一昨日13日は3回目の結婚記念日。
そして今日は入籍記念日。
(・・・ホントは同日にしたかったのですが、結婚式後、バタバタ忙しく、婚姻届を出しに行く余裕が無かったからです)
世間的にはホワイトデーでもあります。

今日は主人が前々から有休を取ってくれていたので、いろいろとお出かけしてきました。

午前中、朝食後に洗濯や身支度をしている間に、主人が1人でお出かけ。

先日、車で通りがかりに見つけた和菓子屋さんで、売り切れ御免の苺大福をホワイトデーに買ってきてくれました。
(これはまだ今日は食べていないので、明日にでも書きます)

主人が帰ってきてから、外はあいにくの雨あめだから、出かけるといったら室内になるよね・・・と午後からの行き先を話し合う。
(昨日までに決めておかない行き当たりばったり夫婦です・・・)
「あ、そだ、プラネタリュウムって、もう随分行ってないね」と思いつき・・・即行、ネットで上映時間を調べ、急いで出かけました。

プラネタリュウムがあるのは肥後橋にある大阪市立科学館。
上映時間は14:00。肥後橋に着いたのが13:35。少し歩いて見つけた「なか卯」でうどんをすすって店を出たのが13:45。
科学館には13:50に到着でした。(←ギリギリなのにもほどがある)

私も主人も、プラネタリュウムは多分小学校の遠足か何か以来。
普段は空が明るすぎて見ることのできない、満点の星空星に童心に返って感激しました。

この次期のプラネタリュウムの解説のテーマが「宇宙の誕生」だそうで、地球が属する銀河系が生まれるさらに前の宇宙の様子を聞いていると、壮大な宇宙の世界からしたら、自分が普段悩んでいることや、地球地球の上で繰り返されている醜い争い事が、なんだかとてもちっぽけでつまらないものに感じられました。そして今、様々な地球上の環境破壊や温暖化などの報告を耳にしますが、もっとこの地球地球を大事にしなければ、と感じました。

・・・余談。せっかくロマンチックラブな気分に浸っていたのに、後ろの席に座っていた会社員風の男性(スーツ着てたけど、まさか仕事中にサボって来てる?!)がガーガーとイビキをかいて寝始め、かなり迷惑でした泣き顔。一体何しに来てるんだろう・・・あせあせ

| sakurafuwari | 雑記 | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スガキヤラーメン
うちの主人は東海出身(三重県)のためか、

スガキヤのラーメンラーメンが大好きです。

中高生のときに塾の帰りなんかにいつも食べていた思いでの味だそうで。

関西でどこにスガキヤがあるかも調査済みたらーっ

そんな主人の調査(笑)によると、3月1日・2日は年に一度の半額デーなんだとか。

もう先週から行こうるんるん行こうるんるんとまるで遠足前の小学生のようでしたたらーっ

そんなわけで、高槻のジャ○コまで、わざわざスガキヤラーメンラーメン食べにで行ってきました。

名物の先割れスプーンの形状が少し変化していて驚いた(写真参照)

でも、これで麺はやっぱり食べにくいです・・・。

お箸で頂きました。

半額にて一杯¥180なり。(安っ!)

さすがに有名ラーメン店の味には負けるけど、でも、あっさり味で私は結構好きかも。

主人は懐かしい故郷の味?!にご満悦の様子でした。


| sakurafuwari | 雑記 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタインデー
昨日は珍しく仕事がOFFだったので、今日のバレンタインハートデーのためにチョコレートを手作りしてみました。

作り方は至って簡単るんるん

用意するのは、板チョコ2枚、生クリーム60cc、ラム酒大さじ1〜2(お好みで調整)、チョコにまぶすパウダー(ココア、抹茶など)。

1.小鍋に生クリームを沸騰させ、板チョコを割りいれて完全に溶かしたら、ラム酒を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷ます。
2.扱いやすい硬さにチョコが固まったら、スプーンですくって手で丸め、お皿かバッドに並べてまた冷蔵庫で冷やす。

3.好みのパウダー(抹茶、ココアなど)をまぶして出来上がり。


安い板チョコが、ちょっとリッチなトリュフチョコの味になりますラブ
よかったら試してみてください!

入れ物が100均なので、安っぽいけど、まあいいかたらーっ

| sakurafuwari | 雑記 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの積雪
すでに一昨日の話になってしまいますが・・・。
大阪はなんでも2年振りの積雪だったそうで。(そんなに降ってなかったっけ?)

朝は少し、小雨がぱらついているぐらいだったし、天気予報も雪の予報ではなかったので、
家で仕事中の主人の邪魔にならないように・・・と普段は休みにしている土曜日だったが
パートに出勤。

パソコン教室に着いてから、あれよあれよと言う間に雪は大降りになりました。
こんな天気ならキャンセルが入るかなぁ・・・と心配しましたが、生徒さんたちは頑張って来てくれました。

大学卒業してから約3年弱、鳥取で働いていましたが、あちらの2月は10数センチの積雪はザラでした。
寒いのは大嫌いだけど、休日に職場の人たちとスキーに出かけたりして、それなりに雪の時期を楽しんでいたなぁ。
久しぶりに見る雪景色に、懐かしい気分になりました。

2月9日の天気


| sakurafuwari | 雑記 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのパート
今日は約1週間ぶりにパートでした。あ、昨日は別のお仕事だったけど。生徒さんは少なめだったけど、質問が多かったな。

最近、いろいろと画像を動かすことに挑戦してますが、なかなか上手くいかない(汗)

今日は、文字にマウスでポイントすると画像が現れる方法を試してみました。

熊の絵は、ペイントで描きました。




この文字にマウスをのせて下さい♪



| sakurafuwari | 雑記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
苺狩り
今日は、主人と主人の友達、私の友達の4人で、八尾のグランドベリー農園に苺狩りに行ってきました!

去年、5月に初めていったのですが、そのときに「本当は5月よりも2月ぐらいの方が甘くて美味しいですよ♪」
というアドバイスを受けたので、今回は2月に。

なるほど、確かに実がしまっていて、甘みも強くて美味しかったですよ♪

携帯で撮った写真をマウスオンにしてみました。

| sakurafuwari | 雑記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ