blog index

♪サクラ・フワリ♪

パソコンのせいで寝不足(-_-)zzzパソコンのせいで肩こり(´д`;)・・・だけどパソコン好き(^^;)
<< 合格! v(^-^)v | main | 結婚記念日ディナー >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
久しぶりのプラネタリュウム
一昨日13日は3回目の結婚記念日。
そして今日は入籍記念日。
(・・・ホントは同日にしたかったのですが、結婚式後、バタバタ忙しく、婚姻届を出しに行く余裕が無かったからです)
世間的にはホワイトデーでもあります。

今日は主人が前々から有休を取ってくれていたので、いろいろとお出かけしてきました。

午前中、朝食後に洗濯や身支度をしている間に、主人が1人でお出かけ。

先日、車で通りがかりに見つけた和菓子屋さんで、売り切れ御免の苺大福をホワイトデーに買ってきてくれました。
(これはまだ今日は食べていないので、明日にでも書きます)

主人が帰ってきてから、外はあいにくの雨あめだから、出かけるといったら室内になるよね・・・と午後からの行き先を話し合う。
(昨日までに決めておかない行き当たりばったり夫婦です・・・)
「あ、そだ、プラネタリュウムって、もう随分行ってないね」と思いつき・・・即行、ネットで上映時間を調べ、急いで出かけました。

プラネタリュウムがあるのは肥後橋にある大阪市立科学館。
上映時間は14:00。肥後橋に着いたのが13:35。少し歩いて見つけた「なか卯」でうどんをすすって店を出たのが13:45。
科学館には13:50に到着でした。(←ギリギリなのにもほどがある)

私も主人も、プラネタリュウムは多分小学校の遠足か何か以来。
普段は空が明るすぎて見ることのできない、満点の星空星に童心に返って感激しました。

この次期のプラネタリュウムの解説のテーマが「宇宙の誕生」だそうで、地球が属する銀河系が生まれるさらに前の宇宙の様子を聞いていると、壮大な宇宙の世界からしたら、自分が普段悩んでいることや、地球地球の上で繰り返されている醜い争い事が、なんだかとてもちっぽけでつまらないものに感じられました。そして今、様々な地球上の環境破壊や温暖化などの報告を耳にしますが、もっとこの地球地球を大事にしなければ、と感じました。

・・・余談。せっかくロマンチックラブな気分に浸っていたのに、後ろの席に座っていた会社員風の男性(スーツ着てたけど、まさか仕事中にサボって来てる?!)がガーガーとイビキをかいて寝始め、かなり迷惑でした泣き顔。一体何しに来てるんだろう・・・あせあせ

| sakurafuwari | 雑記 | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 01:46 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://sakurafuwari.jugem.jp/trackback/20
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ